HOME >  採用情報 >  社員インタビュー

社員インタビュー

ERPサポートエンジニア

S.S
役職:メンバー

■自己紹介

Q&CS調査チームに所属しています。

■仕事内容

お客様から来る製品に関するお問い合わせに対して、調査やお客様のデータを収集し回答への手がかりを提供しています。

■仕事のやりがい

毎日お問い合わせの内容も様々で、それにあわせてやることも様々なので覚えることは多いですが刺激と手ごたえを感じる仕事だなと感じています。

■仕事において大切にしていること

基本ではありますが、挨拶や質問などで、積極的に声を掛けていくことを心がけています。
声を掛けたり、なにが聞きたいのかをはっきり言わないと返答は得られないので。
同時に、人から聞かれた場合は、出来る限り答えの手がかりとなるものを調べたり、

相手が「わかった」と感じるように答えられるよう努力しています。

■プライベートについて(過ごし方)

飲みに行ったり、動物園や水族館に出かけていたりします。

■最後に一言

まだまだ勉強中の身ですが、もっと多くのことを覚えて役立てたらと思っています。

パッケージ開発

R.K
役職:リーダー

■自己紹介

国内SIerにてSEを7年、外資系ベンダーにてITコンサルタントを5年経験し、

子供の出産をきっかけに、出張の多いコンサルタント職ではなく、

エンジニア職への復帰を考え、2012年にワークスシステムズに入社しました。

■仕事内容

パッケージ開発エンジニアとして、COMPANY(SCMシリーズ)の原価管理の開発を担当しています。

開発作業の他、メンバーへの仕事の割り振りや、コンサルタントとの調整など、

開発に関わる業務全般に携わっています。

■仕事のやりがい

COMPANYシリーズのコンセプトの一つに、「ノーカスタマイズ」という考え方があります。
これは、「様々な業種の様々な大手企業の商習慣を網羅したうえで、すべての機能を取りこんで開発を行い、お客様個別のカスタマイズは実施しない」という考え方です。

COMPANYシリーズは、お客様個別のカスタマイズを実施しないため、お客様の要望は基本的にパッケージの標準機能として提供します。そのため、パッケージのバージョンアップのタイミングで、お客様の要望を満たした製品を提供しています。私が担当しているSCMシリーズは、比較的新しいシリーズのため、短いサイクルで製品のバージョンアップが行われています。お客様の要望を製品に組み込むために、仕様の検討やコンサルタントとの調整などを短期間で進め、次のバージョンアップに間に合うように開発をこなす必要があります。

単にお客様の要望通りの機能改善をするのではなく、汎用的な機能として、いかにパッケージに組み込むかを検討する必要があります。
この作業は簡単ではないですが、それゆえに納期通りにお客様に、要望を満たす製品を提供できたときには、仕事のやりがいを感じます。

■仕事において大切にしていること

私が仕事において大切にしていることは、「チームプレイ」です。開発エンジニアというと、パソコンの前でプログラムをただ実装しているようなイメージがあるかもしれませんが、

COMPANYの開発から導入までには、多くの担当者が関わっています。

製品を開発する私たち開発エンジニア、エンジニアが開発した製品の最終チェック(品質管理)~出荷までを担当する品質・出荷管理部隊、製品の導入やお客様への説明を行うコンサルタント、多くの担当者の協力を経て、私たちが開発した製品は、お客様のもとへ届けられます。

私たちの仕事は「個人プレイ」では成り立たないため、チームで仕事を進めることを特に大切にしています。

■プライベートについて(過ごし方)

プライベート(休日)は、主に、1歳になる子供を連れて家族で過ごしています。

すっかり子供中心の生活になっていますが、子供の成長のスピードの速さに、日々圧倒されています。毎日色んなことを吸収し、昨日まで出来なかったことが今日には出来るようになっていたりします。仕事をする上で、技術力、業務知識、マネジメント能力、まだまだ勉強不足ですが、子供のキャッチアップのスピード感を見習いたいなぁと思います(笑)

■最後に一言

COMPANYを通じて、お客様の業務に貢献できるようにより良い製品作りに励みたいと思います。

ヘルプデスク(コンタクトセンター)

P1010230
役職:メンバー

■自己紹介

COMPANY HR(人事給与)シリーズのヘルプデスク(コンタクトセンター)に
所属しています。
前職は営業事務の仕事をしていたのでIT業界はまったくの未経験で、
PC操作は基本レベルでした。しかし、未知の分野を勉強できることに
知的好奇心が刺激され、ワークスシステムズに入社を決めました。

■仕事内容

マニュアルだけでは伝えきれない仕様や動作についての説明や
毎月の給与計算時のトラブル対応、帳票の新規作成時のアドバイスを
しています。
たとえば残業手当の計算結果が想定通りにならないといった
お問い合わせがあった場合、お客様の勤怠情報や設定情報のデータを
いただきます。そのデータがお客様の想定する設定になっているかなどを
ヒアリングします。
また、並行して過去の類似回答の調査や開発者との仕様の確認などを
おこなったりしながらお客様のお困りごとを解決していっています。

■仕事のやりがい

他の人が回答した過去の類似事例はあっても、回答のマニュアルはありません。
自分で考えてオリジナルの回答をつくることにやりがいを感じています。
考える余地が多くあるのでやらされているという感覚はまったくなく、
回答件数が増えていくことにも達成感があります。
COMPANYをお使いのお客様は大企業がほとんどなので、
問題解決が社会貢献につながる実感もあります。

■仕事において大切にしていること

円滑に業務がまわるよう、問題を解決することが本当の目的なので、
質問にお答えするだけでなくお客様の質問の意図を汲んで
「本当に知りたいことはなんだろうか」と常に考えながら
業務にあたっています。
また、迅速で丁寧な回答はもちろんのこと、文章校正や言葉選び、
改行や強調するポイントなど、誰が読んでも伝わる文章を心がけています。

■会社に入って成長できたこと

人事給与業務を通して会社の仕組みを理解できるようになりました。
また、「なぜこう考えたのか」と物事の本質を捉えようとすることで
自分の考えをしっかり持てるようになったと思います。

■この会社を選んだ理由

まったく知らない分野を1から勉強できるということにチャレンジ精神が
刺激されました。
加えて、人事給与はとても広く深い知識を必要とする分野で、飽きることなく
チャレンジし続けられることに魅力を感じました。

■将来の夢

海外移住!シンガポールやマレーシアがいいですね。
あとはそろそろお遍路巡りをしたいです。

■プライベートの過ごし方

週1で英会話を習っています。
最初は先生自身の話しているのか私に質問しているのかの区別もつかないく
らいでしたが、今は雑談も楽しめるようになりました。

■最後に一言

これからもなんくるないさの気持ちでがんばります!